割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期7話 感想

待ってました再開!待ってました新エピソード!毎週の楽しみがあるこの感じ最高だなあ!

 

アニメ43話のあらすじはこちら。

大泊で鶴見中尉と対面した杉元一行。もっともらしい口実でアシㇼパを杉元たちから引き離そうとする鶴見中尉だが、その魂胆に気づいたアシㇼパはアイヌの未来についての考えを問い、アイヌのために金塊が使われないのなら協力を拒むと言い放つ。彼女の態度に対し、額から髄液を垂らしながら笑い出す鶴見中尉。異様な光景を前に周囲の者がたじろぐ中、アシㇼパが空に向けて矢を放ち、彼女の意図を感じ取った杉元も行動を起こすッ!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期7話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

7話感想

まず全体を通して、原作絵の再現はすごくいい!!原作にあったカット・同じアングルの絵はすごく作画が良かった。

特に良かったのはアシㇼパさんの作画!43話のアシㇼパさんは一生綺麗だった。見るたび美人だなあ~って思ってたな。すごく良かったです。今回は大事なシーンも多かったしね、作画もしっかり決めてくれてました。

 

お芝居

今回のMVPは芳忠さんですね。本当にお芝居が良すぎる。

鶴見中尉って見た目からして狂気で怖くて残酷な事も平気でやるけど、意外とお茶目な部分もあって喋り口調は柔らかかったりするじゃないですか。

今回もアシㇼパさんと話し始めた部分までは、冷静で怖いけど鷹揚な部分もある大人だったのに、「そもそも和人を~」あたりから冷静さを少し欠いていて、私情が混ざっていて、子供相手にはしなさそうな声色で話してるんですよ。

ここのシームレスな切り替えに感動しました。4期までは鶴見篤四郎という人間個人にフォーカスする話が少なかったからこそ、怖いけど鷹揚で芝居がかったような話し方で演じられている場面ばかりだったと感じているので、今回で人間臭い感情の乗った話し方になったなと。

もちろん鶴見中尉の私的な面について肉薄するのは教会とかの後続エピソードがあるので、あくまで今回はまだ匂わせ程度。感情が乗っているけど、出しすぎていない絶妙な塩梅が最高でした…!!

 

主役コンビの杉元・アシㇼパも勿論素晴らしかった。

「俺は不死身の杉元だ!」も「こんな傷じゃ俺の魂は抜けていかない」も良かった。本当に小林さんは原作の声してる。

アシㇼパさんの地獄に落ちる覚悟は勝手におどろおどろしい感じを想像してた(原作の絵がそんな感じなので)けど、意外と前向きな感じの声でした。アシㇼパさんは矢を放った時から既に覚悟を決めていたのかもしれませんね。

 

他に気になった点としてはこんな感じ。

  • 宇佐美
    声色が割と怖めだった。原作の台詞のフォントがポップな感じだからもっと可愛く喋ってるのかと思ってたw
    この声音で過去編が来るのかと思うと…恐怖だね。
  • 尾形
    お久しぶり!やっぱりツダケンは最高だね。
    「この銃だって…自分がブッ壊れるまで人を撃ちたいはずだ」とか「棒鱈です」とか、出番は短くともさすがの存在感。
    片目を失ったことによるダウナー感?みたいなのが増してたようにも聞こえました。

 

気になる…

脚本について。シロクマ・クリオネはやっぱりカットでしたねー。まあ金塊争奪戦の本筋に関係はないからね。

それから、アニカム自体が大体そうだけど、やっぱり若干の忙しなさは拭えないですね。まあマンガ読むときは皆勝手に好きなだけ間を取って読んでるからね。万人の間隔には合わせられないし、尺もあるしね。しょうがないね。

動きがつくシーンの作画はちょっと怪しいけど、円盤修正を待ちます。

 

一方通行

今回一番楽しみにしてた鶴見・月島・鯉登の一方通行!!!!!!!待ってたぞ212話!!!!作画は割と安定してました!!

鯉ちゃんの「私はいいから…」がとても弱々しくて…(´;ω;`)

『昨日は素直に聞いてくれたのに…』!!!!!!!モノローグきました!!!!!!たけぽん本当にありがとう。Spoon 2Diの対談も何度も読み返してるよ。

鶴→月→鯉の一方通行たまんねえ~~~~~誰も幸せにならないトライアングル~~~~

ここの感情については名場面選手権で明かされた通り、本当に一方通行だからね…チェックしてない人は覗いてみてね。

アニメ派の人もこの良さ分かってくれますかね?後から読み返して更に良さが分かるスルメシーンなんですけど!師団側について、アニメしか見てない人にはどう映っているのか本当に知りたい。初見の感想からしか得られない栄養素があるんですよ!誰か教えて!そして231話が放送された後にもまた教えてほしい!お願いします。

 

事前の予想

毎度のことだけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

直前にしてた予想はこんな感じ。ドンピシャ!

 

今後の予想

7話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

第39話 硫黄のにおい 第194話

第192話中盤〜第195話まで

(途中の樺太パートは3期で放送済み)

第40話 ボンボン 第197話

第197話〜第200話

(樺太・オガタニゲタは3期で放送済み)

第41話 シネマトグラフ 第204話

第204話〜第206話

第42話 甘い嘘 第210話

第207話〜第211話中盤

第43話 樺太脱出 第213話

第211話後半〜第217話冒頭

(白熊・クリオネはカット)

順調かつ大体予想通りですね。

そういえば、さりげなく37話で飛ばされたソフィアVS岩息はゴールデン動画劇場で拾ってきました。

先週(5/8)の42話放送後に公開されていましたが、そういえば11月の放送時は動画劇場もなかったことに私も初めて気づきましたし。当時はそれどころじゃなかったもんね。

 

そして来週は平太師匠!キャストも発表されました!

いや…豪華すぎるだろ!!!さすがのキャスティング。本当にそこは絶大な信頼があるよアニカムくん。

Twitterでも話題になっていましたが、平太師匠がCV石田彰ってことは1人4役を期待していいってこと?平太師匠の頭の中にしかいない人たちで、平太師匠の目線で物語が進行しているということにすれば、完全に別のキャストが演じる形式でも問題なかったと思いますが…。

アニメならではの音声演出に自信ありってことかしら?まあできる人たちが集まってるもんね。期待してます!

 

キャストコメントで檜山さんが「あまり出番がない(意訳)」とおっしゃってましたが、やはりビール工場前で締めじゃないですかね。なんにせよこの豪華キャスティングなので、5期でしっかり描いてくれると思いますよ。楽しみに待ちましょう~。