割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期8話 感想

再開後2話目。作中屈指のホラー回来ましたよ~。楽しみにしてました!

 

アニメ44話のあらすじはこちら。

北海道に到着後、宗谷地方にあるアイヌコタンで世話になった杉元たちは、雨竜川で砂金が採れるとの情報を得る。だが付近には人を殺した熊・ウェンカムイも出没しており、何人もの砂金掘り師が犠牲になっているという。当座の路銀を稼ぐため現地に向かった杉元たちは、そこで遭遇した砂金掘り師の平太の教えを頼りに砂金掘りを開始する。そんな折、ウェンカムイが近くにいると言い出した平太がひとりで姿を消す事態が起こり……!?

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期8話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

8話感想

おおむね原作通りに進んでましたね。EDの時間も使い、何とか綺麗に収めたい!というスタッフの気持ちが伝わってきました。

 

今回のMVPは勿論石田さんでしょう。流石としか言いようがない。いわゆるイケボではなく、おとぼけキャラっぽい声をベースに演じ、(短かったとは言え)女性まで演じるとなると、そりゃあ石田彰以外に誰がやるの?ってなもんですよね。ノリ子のためのCV石田彰だよなあ!?

更には自らアマッポにかかった後、亡くなる間際の語りとその声音の表現が素晴らしすぎました。今まで変態ばかりだった囚人たちの中でも、悲壮な最期を遂げる平太師匠。それを見事に表現したお芝居に引き込まれてしまいましたね…。

 

杉元・アシㇼパ・白石のいつものトリオ+頭巾ちゃんの原作で好きだったシーンもたくさん再現されていてうれしかったですね。

ぎゅっと手を握る杉元・白石とか、頭巾ちゃんにドロップキックするアシㇼパさんとかww

 

44話は演出的にも忙しない印象はあまり受けず、原作の内容を上手くまとめているなあと感じました。平太師匠の家族のCVも最初は別の声優さんを使い、イマジナリー家族だと判明した後にCV石田彰になるという良い落としどころだったと思います。

さらに、OP前のホラーな演出や、ヒグマに食われる描写のグロさがいつもより際立っていた気がしました。原作の中でも異質な話である平太師匠回を、アニメでもその雰囲気のままに再現してくれたのはとても良かったですね。

 

気になるのはアニメ派の人たちに、イマジナリー家族の叙述トリック的な部分が伝わっているか?というところですね。原作では

  • 平太師匠の家族と杉元一行が一緒に映っているコマがない
  • 平太師匠の家族の対杉元一行へのセリフは無くても会話が成立している

となっていて、後から読み返して驚いたものです。

アニメでもそれは再現されていたので、気づかなかった人にはぜひもう1度見返してほしいですね。

 

個人的に1個だけ期待してたけどなかった部分。アシㇼパさんの「わからないことをカムイのせいにして考えることをやめるのは良くないことだ」というセリフも欲しかったな~!個人的にすごく好きなセリフなので。

 

事前の予想

毎度のことだけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

今回は平太師匠回だと分かりきってたので、特に予想とかはなかったですね。1話で収めてくると思ってましたし。

当初、全12話と予想していたこともあり、上の表よりゆっくり進んでますね。それでも詰め込んだ回もあったりした訳ですから、キリのいいところまで1クールで進めるのは大変だなあ。

 

今後の予想

8話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

第39話 硫黄のにおい 第194話

第192話中盤〜第195話まで

(途中の樺太パートは3期で放送済み)

第40話 ボンボン 第197話

第197話〜第200話

(樺太・オガタニゲタは3期で放送済み)

第41話 シネマトグラフ 第204話

第204話〜第206話

第42話 甘い嘘 第210話

第207話〜第211話中盤

第43話 樺太脱出 第213話

第211話後半〜第217話冒頭

(白熊・クリオネはカット)

第44話 ヒグマ男 第221話

第217話中盤〜第221話

次回は「共犯」!!!!!キターーーーーー!!!!宇佐美過去回ですね。楽しみだなあ。「愛です」もあるし最高か?

原作の掲載順としては過去回よりも前に

  • インカㇻマッ&鯉登&二階堂の入院組
  • 尾形の土方陣営への帰還
  • 海賊房太郎&オストログ(&石川啄木)の登場

などがありますが、この辺りは出産編・札幌編と繋がる部分が多いので、時系列を遡ることになる過去回を先にやっておくのはいいかもしれません。原作読者は前の話を遡って確認することが多いですが、アニメだけ追っている人では稀でしょうし。

斥候として札幌へ派遣される前の宇佐美が何故馬をじっと見つめているのかもわかりやすいかもしれないしね!

 

智春くんは誰がやるんですかね。鶴見と宇佐美の新潟弁も楽しみだな♡

それからアニメ派の人たちの悲鳴も楽しみ♡♡ちょうど暑くなってきましたし、2週連続ホラーで涼をとりましょうね♡