割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期1話 感想

アニメ「ゴールデンカムイ」4期始まりましたねーーーーーー!!!!!!!同時視聴会からの1話という最高の流れの熱冷めやらぬまま書いてます!!!興奮しすぎて10月だけど暑い!!!!!こんなんで寝れるかーーーーー!!!!!2時間半が秒で溶ける!!!

4期1話の感想書いていきます!マジで乱文でだらだら書き連ねるだけのブログなので、人が狂っている様を見たい人にはおススメです!それ以外の目的で見てもあまりいいことはないです。

 

アニメ37話のあらすじはこちら。

樺太で再会を果たした杉元とアシㇼパ。キロランケの死や尾形の逃亡を経て相棒の契約を更新した二人は、他の先遣隊メンバーや白石と共に国境を越えてロシア領を後にする。北海道への帰還を目指してさらに移動を続ける中、鶴見中尉に状況を伝える電報を打つため敷香の街に立ち寄ることにした一行。ところが杉元が味噌を調達している間に、仲間たちが何者かの銃撃を受ける事態が発生ッ! 正確無比な射撃を行う狙撃手の正体とは……!?

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期1話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

1話感想

見どころしかなかった!!とりあえずまず…

 

OPヤバくなかったですか!?!?!?!?!

出だしのアシㇼパさん美しい…と思いながら見始めたら、映像のセンスが良すぎるし、タイトル出るところでジャンプする3人可愛すぎるし、曲とのマッチが最高だし…!!って思って見てたんですよ。

 

OPの1:06~がヤバい!!!!!!!!!!!

何この圧倒的強者感…。最高じゃないですか???リンク貼ったからみんなも見ようね。

4人の部下を従える鶴見中尉のラスボス感もすごい好きだ~。4期OPの師団は適役・悪役感強めですね!?先遣隊も大好きだけど、強敵な師団も大好きなんだ…!!鯉登くん、4期は空から落ちてこなかったね!

 

土方・永倉・牛山が燃える戦場みたいなところで戦ってるシーンはどうしても五稜郭を思い出してしまうな…相手が師団のモブだし。でも4期ではそこまではいかないと思うんだけど。

今までのOPの中で1番好きかもしれない。だから繰り返し見てるんですけど、最後の全裸3人なんなのwwww謎ポーズ過ぎるwww

 

そして本編ですね。

放送直前に出た場面カットにおっさんずモブの二人がいたので、関谷編なんだ!と思ってびっくりしましたね~!Aパートのヴァシリ再登場もBパートも結構しっかり原作まんまにセリフや展開を拾ってくれてて良かったですね。親分も出てきましたし!前週にOAD第3弾を地上波放送したのは4期で親分登場シーンが度々あるからですよね。

 

声優さんたちのお芝居はやっぱり素敵でしたねえ。杉元とヴァシリのお絵描き、分かってても面白かったしニコニコしちゃった。

月島のロシア語も健在で流石です、たけぽん👏キラウㇱの低音ボイスでの「チカいっぱいもらった~」も聞けましたね!関谷がいい声だったのももちろんですが、チヨタロウのキャスティングまで手を抜かないのは流石!

 

4期からスタジオが変更になって、確かに少し作画が変わったような。アクションシーンの動きがやや怪しかったような気がしなくもない…が、顔のアップや派手な動きがない部分は全体的に綺麗でしたね。キャラクターが映っていないアクションの演出が1人称視点みたいで特徴的に感じました。

鯉登推し的には手鏡をちゃんとやってくれて嬉しかった♡思ってたより言い方が辛辣だったけどww月島も結構本気で戸惑ってて笑ったしww

 

そして

ED、あれは見入っちゃうって!!!

しかも野田先生が手掛けてるんですよね!?(EDクレジットにお名前が!!)一時停止して新聞の文章全部読みましたけど、ネタが細かすぎる!!源次郎のところはただの先生の感想ですよね?って感じになってたけどww

あと、夏太郎と啄木がいた!!!やっぱり4期から登場するんだ!嬉しい!

 

そういえば冒頭にアニオリが入っていましたね。Twitterでも言いましたが、鯉登って3期までは鶴見大好きキャラなんだけど、それがこの4期で大きく変化していくわけですね。でも、4期に該当するエピソードの中で鶴見中尉大好き♡してるシーンってないんですよ。1クールの中でその変化を見せるためのアニオリなんでしょうね。見てた写真があの写真なのも絶対210話へのフリ。

カウントダウンボイスで小西さんも言ってましたが、この後きっと「ロシア語でバル…バルチョーナクとはどういう意味だ?」のセリフを言うシーンが来るはずなんですよ、原作とは順番が入れ替わるけど。だから、そこから鶴見中尉に疑念を抱くターンの開始にするんでしょうね。アニメではそこから疑念を抱き始めた、ということにしても問題ない…かな?

このアニオリでもはあ~~♡からスンッの落差がすごかったから、内心ひっかかってるけど、月島に聞くまで確信が持てなかった…という感じに捉えてもいいんじゃないかな?そう思うことにしておこう。

 

事前の予想

1番最初の予想はこんなでした。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

まあ先週出たあらすじでもう違うことが分かってたんですがww大外れでしたね。

 

放送直前まではこんな感じで予想してました。

10/3 1:00頃のツイート

10/3 20:00頃のツイート

今後の予想

4期は今のところはこんな感じですね。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

来週のタイトルが「繭」なので、Aパートは関谷編の続きでしょう。Bパートは登別と予想します!上で載せたふせったーにも書きましたけど、204話に「電報によれば鶴見中尉は登別温泉で用事を済ませたあと~」というセリフがあり、1話のアニオリで打った電報の返信で登別に言及するので、シネマトグラフより前に登別やりそうなんですよね。もちろんそれだってアニオリでどうにでもできると思いますが。

また、鯉登過去編を210話の直前などに入れるなら分かりませんが、登別を事前にやっておいて菊田さんを登場させておかないと、過去編の誘拐犯の正体見せるときに1人誰?になっちゃうんですよね。だから登別は早めにやっておいた方がいいような気がします。

 

そして4期は全13話のようですね!?てっきり12話かと思ってました。これなら250話で締めかもしれませんね。

Twitterより

早くも来年のイベントが発表されたりなど、4期が始まったばかりですがもう5期などの展開にも期待していいってことですか!?少なくとも来年の7月まで生きる希望ができました!!来週の2話も楽しみ~~!!