割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期2話 感想

1話の興奮から早1週間、2話です!2話は丸々関谷編!!門倉大活躍(?)の回でしたね!

 

アニメ38話のあらすじはこちら。

土方と牛山は関谷に与えられた毒を飲み、仮死状態で地中に埋められていた。だが、覚醒した牛山が外にはい出し、朦朧とした意識のまま徘徊。そこに居合わせたいじめられっ子の少年・チヨタロウと奇妙な関係を築く。一方、捜索を続ける門倉とキラウㇱは関谷から脅迫状を受け取っていた。関谷の要求は、刺青人皮と土方を埋めた場所の交換。しかし、折しも刺青人皮を持つ永倉は不在で、受け渡しまで時間はない。二人はどう動くッ!?

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期2話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

2話感想

2話は1話のBパートから続いて丸々関谷編でしたね!原作ほとんどそのままに関谷編をやってくれたのには驚きでしたが、嬉しかったなー。この作品の本当に声優陣が豪華なのでいい声祭りなのはいつもなんですが、今回は土方一派のお話。しかも3期までより各キャラクターの出番が増えており、いい声度がさらに高まっていましたよね。

 

どのキャストも最高のお芝居だったんですが、特に門倉役の安原さんが最高でした。ちょっと情けなくてだらしない男の芝居が上手すぎる…!!あんまりこういう言い方したことないですが、これこそ原作の声がする!ってやつですね。

そして1話に引き続き、キラウㇱ可愛い!けど声低い!「ん…ジジイ~~!」とか「門倉大丈夫かな~」とか、低音ではありながらやっぱり可愛い感じがしましたねえ。麦酒工場楽しみだなあ。

関谷役の加瀬さんも素敵でした。関谷の用意周到さや、自分の理論を絶対に証明しようと運試しに固執する頑固さを感じる、ピッタリな声でした。

 

スケート組も良かったですね。どうなるのかなーと思ってたけど、オベンチョって地上波でOKなんだね。分からない人は調べてみようね。

チヨタロウの迫真の演技も良かった!「葬らないと…!」とかね。良いボンボンボイスでした。

 

映像的な事でいえば、改めてアニメになってから気づくことが結構あるな~と思いました。冒頭の寝起きの門倉に色気を感じてしまった…。あんなにはだけてたっけ…。

関谷編と言えば、門倉のだらしない体のヌードが注目ポイントですが、原作通り良い画でした!でもって尻にマキリ挟むときの尻の動きやめwwキラウㇱ可哀想に…。

加えて繭拾うときのアングルwwって思ってたら原作からそうでしたわ。でも原作だと小さめのコマだったのでそこまで着目してませんでしたね。アニメのドアップすげえや。

 

そして次回予告「硫黄のにおい」!!次回登別だー!楽しみすぎる!!!

 

事前の予想

1話の感想記事でも乗せたけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

1話放送後の予想はこんな感じでした。

2話までで放送されたエピソードは

  • ヴァシリ再登場
  • 関谷編

なので、予想よりゆっくり。4期では各エピソードが丁寧に描かれると考えていいのではないでしょうか。

 

今後の予想

2話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

来週はタイトルから登別編だということが分かっていますが、どこまでやるのでしょうか。公式サイトのあらすじでは

第七師団御用達の登別温泉を訪れた宇佐美と二階堂は、そこで療養生活を送っていた菊田特務曹長と有古一等卒に接触する。同地には情報収集のために按摩に扮した都丹とその仲間たちが出入りしており、菊田と有古は雪山を行き来する不審者の存在から彼らの正体に迫りつつあった。そのことを知った都丹は、自分たちのほうから打って出ることを決断。不審者の捜索に出掛けた菊田と有古を待ち伏せ、夜の暗闇に紛れて襲撃を掛けるッ!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

とのことなので、原作191話~196話の部分でしょうか。トニが雪崩に巻き込まれながら、「負けたぜ」というところでEDとなるのが想像できる。そんでもって、有古の二重スパイのくだりでしれっと再登場するんですよね。楽しみだな~。

 

男の全裸が多いことで有名(?)なゴールデンカムイですが、来週の冒頭数分間は裸しかない空間がお届けされるでしょうねww楽しみだなあ~。

3期までは出番が少なかった宇佐美、久しぶりに登場する二階堂コンビも楽しみだー!宇佐美役のつぐつぐはカウントダウンボイスで苦労した様子が伺えましたが、どんな仕上がりの宇佐美になってるんだろう…。でもつぐつぐならやってくれるはずという信頼がある!

4期からの新キャラである菊田有古も本編初登場ですね!カウントダウンボイスでは一言ずつキャラクターの声で台詞を言ってくれてましたが、本編のセリフ早くもっと聞きたい~~!!

 

師団にスポットが当たる来週が楽しみでなりません。そして刻一刻と近づいてきているであろう鯉登過去編は何話になるんでしょうか!?来週は登別、その次はシネマトグラフかな?そしたらやっぱり210話の直前に入れるのかな!?放送日と次の日は有休とるから早めに教えてほしい!!(無理)