割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期6話 感想

ついに来た210話。内容盛りだくさん超濃厚回でしたね。

そして次回以降の展開について、公式からお知らせがありました。ファン全員で待ち続けましょう。

 

アニメ42話のあらすじはこちら。

大泊に向かう前に登別を訪れた鶴見中尉は、有古が持ち帰った都丹のものとされる刺青人皮を受け取る。だが、翌日になって有古が鶴見中尉の刺青人皮を奪って逃走。向かった先で、彼は死んだと思われていた都丹と合流する。一見、有古の裏切りに見えるこの行動には裏があった。有古と土方陣営の関係を見抜いた鶴見中尉が彼を脅迫し、わざと刺青人皮を持たせて二重スパイとして潜り込ませたのだ。巧妙な罠に対し、土方はどう動くッ!?

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期6話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

6話感想

先週の感想記事でどこまでやるんだ?と分からなくなっていた私ですが、想像以上に盛りだくさんな回でした。まさか207~211話全部やるとは。今回はパートごとの感想で。

 

登別

207・208話が再構成されてましたが、アニメ派にはこの方が分かりやすかったような気もします。

 

まずは師団側。

菊田さんの「残念だよ」のセリフの言い方最高。脳内再生通り過ぎてビビった。

そして宇佐美ね。怖いし、やべー奴感満載で本当にイメージぴったり。さすが松岡禎丞だわ。

鶴見中尉・鯉登パパのカメラ目線の全裸欲しかった…。温泉回・バーニャみたいに隠すものないから無理か…。

 

そしてところ変わって土方一派。何といっても夏太郎出演おめでとう!!!!!!何事もなかったかのように普通にいて、流石に笑ったけどww

トニの「疲れた~」可愛いなあ。

 

ケソラㇷ゚

原作屈指の泣ける回。チカパシ・エノノカの子供たち2人のお芝居がとても良かったですね。特にチカパシの泣きながら、震える声がすごく良かった!!

また、それに相対する谷垣の男泣き。原作の時から思ってたけど、こんなにかっこいい「勃起」他にないよ。

推しにフォーカスすると、鯉登!「ありがとうな」って…可愛い!

 

210話

待ってました210話。ついに来てしまった。

分かっていたけど、アニメでも月島怖かった。常に低いトーンでありながら、声色が微妙に変化していってたのがすごく良かったんですよね。とぼけてみたり、淡々と独り言を言っているようだったり、諦念だったり…。

 

そして相対する鯉登。最初の憤っているところも、月島の闇に気圧されてしまっているところも良かった。そして「鶴見中尉殿スゴ~~イ!!」。とても無理してる感がすごく伝わってきた…。アニオリとして、「早く会いたいッ」とかのセリフが原作より増えてましたねww

 

各種イベントや配信などでたけぽん・こにたんのお話は結構聞いていたし、2人とも原作好きなんだろうなあというのが伝わっていたけれど、2人とも分かってんなあ~と思いましたねえ。この2人が月島と鯉登を演じてくれてよかった。最後まで期待してます!

 

怒りのシライシ

白石の本領発揮回ですね。酔っぱらいながらの白石の熱い語りとても良い!さすがイトケンさん!アニメになるとやっぱり結構長台詞だなあと感じたけど、あれは全部重要なことを言ってて、つい聞き入っちゃうんですよね。

流石杉元・アシㇼパの間を良い感じにつないでくれる男。でもゲロとおならで締めちゃうところも白石クオリティwwそんなところが皆好きだよ…。

娼婦の「へえ…日和ったんだ」がアニメでもカットされてなくて良かったwwwあそこすごく好き。

 

 

気になる…

すごく濃い回だったんですけど…やっぱり詰め込みすぎだった感じは否めない…。盛りだくさんな分、間がなく感じられて忙しなかったですね。また、先週も少し言及しましたが、作画やや怪しい…。

そしてこれは個人的な要望ですが、210話の杉元・アシㇼパの対話シーンの杉元の目について。ここの杉元は211話で指摘される通り、アシㇼパさんのことを想うあまり本人の気持ちが見えなくなってるんですよね。その表現として、原作では目がハイライト無しの黒ベタになってて怖さが出てるんですよ。アニメでも黒ベタにしてほしかった…。

 

事前の予想

毎度のことだけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

詰め込んだなあとか言いながら、私の最初の予想でも207・208・210・211話をアニメ1話にまとめようとしてました…。

 

今後の予想

6話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

第39話 硫黄のにおい 第194話

第192話中盤〜第195話まで

(途中の樺太パートは3期で放送済み)

第40話 ボンボン 第197話

第197話〜第200話

(樺太・オガタニゲタは3期で放送済み)

第41話 シネマトグラフ 第204話

第204話〜第206話

第42話 甘い嘘 第210話

第207話〜第211話中盤

 

朝からこのような訃報が。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。制作側はとても大変だと思うので、落ち着いて体制を整えていただきたいですね。4期はまだ楽しみなシーンが沢山あると思うので、いつまでも待ちますよ!円盤ももう予約済みですしね。

 

この事態に伴い、7話以降の放送・配信は延期ということに。しかし、一応7話のあらすじは出てるんですよね。

大泊で鶴見中尉と対面した杉元一行。もっともらしい口実でアシㇼパを杉元たちから引き離そうとする鶴見中尉だが、その魂胆に気づいたアシㇼパはアイヌの未来についての考えを問い、アイヌのために金塊が使われないのなら協力を拒むと言い放つ。彼女の態度に対し、額から髄液を垂らしながら笑い出す鶴見中尉。異様な光景を前に周囲の者がたじろぐ中、アシㇼパが空に向けて矢を放ち、彼女の意図を感じ取った杉元も行動を起こすッ!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

212話ですね、6話の引きからも分かってたことですけど。あらすじから分かるように、ここからまた勢力図が変わって面白くなってくるんですよね~。楽しみ!

 

とりあえず年内は今までの4期を再放送ということで、再開の目途が立つまで4期を何度も楽しみましょう!

そういえばPASH!12月号届かないんだけど!?早く芳忠さんのインタビューとたけぽん・こにたんの対談読ませて⁉