割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期4話 感想

ついに来てしまった鯉登過去編。4期始まってからの毎週月曜日はすごく楽しみだったのに、この日だけは朝から、何なら前日の夜から緊張してた。

私が鯉登音之進に落ちた決定的なきっかけになった話だから、本当に楽しみで怖くて…。初見の感想が知りたい。推しについての初見の肯定的な反応を摂取するのって本当に健康にいいよね。これは覚えておいた方がいいライフハックですよ。

ちなみに40話はもう10回以上見た。これはオタク特有の誇張表現じゃないです。

 

アニメ40話のあらすじはこちら。

昔日の鹿児島。14歳の鯉登は、問題行動の多い「ボンボン」として腫れ物のように扱われる毎日を過ごしていた。そこに訪れた鶴見中尉との出会い。鶴見中尉は食って掛かる鯉登の頬を張り、心を許した彼の言葉に耳を傾ける。そして二人は一緒に月寒あんぱんを食べ、いつか再会できた日には友人になろうと約束するのだった。
 それから2年後の函館。海軍兵学校への受験を控えた16歳の鯉登が、何者かに誘拐される事件が発生するッ!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期4話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

いつもまとまりのない文章を書いてるけど、今回はいつも以上にひどいと思います。ご容赦を。

 

目次

 

4話感想

放送前はそわそわしてたけど、10分前くらいから1周回って無口になってたよね。

とか思ってたら、初っ端ドディオン・ブートンで爆走してる音之進!!いきなり過去編!!これは30分丸々過去編やってくれるな…と確信しました。

 

先行カットで見たときも思ったけど、ビンタされた後の14之進可愛すぎませんか???

14歳本当に可愛すぎる。月寒あんぱんを割るところ、口付けた部分を回してから割ってて描写が細かい。そしてお育ちが良い。「また会えもすかねえ?」の顔も可愛い。泣いてる16之進も可愛い。こっちまでウルっときちゃう。「運命ごわんなあ」の声可愛すぎんか?合格の報告に来た時の照れ顔も可愛すぎんか?その後の早口は野田先生監修かなあ、セリフが健気で可愛すぎる。

 

今回の鶴見は全体的にフィジカルが強すぎるwww映像になると改めてヤバいと思いました。何より欠け前鶴見が美しい。

そして肋骨服が白だった!!!今まで頑なに黒だったのに!!ロシア語も聞けましたし、袖が破れたり、顔面から地面に落ちたり、改めて映像になると面白いシーンが多かったなあ。映像化されて嬉しかったシーンがたくさん見れてよかった。

 

パパの「音之進ーーーー!!」も良かった。パパ全体的にすごくかっこよくなかったですか?「誇らしかど」の時だけ声のトーンが優しくなるのずるいです。本当に鯉登親子好き。

フレディをしっかりやってたのと、シャカシャカがすごい動いてたところは笑いましたけどw

 

兄さあは「あにさあ」でしたね!アニメデビューだよ兄さあ!2コマの男だけど!そしてなんと中山大尉まで薩摩弁に!

今回のアニオリとして、ウイルクがドアから覗いてましたよね。アマプラで見たときの13:00あたりかな。これはいい改変だと思います。先を見据えてこの描写を入れたということは最後までアニメ化すると思っていいですかね?来年のイベントで5期の発表だよね?

 

今回のMVPは間違いなくこにたんです。先週の感想記事内で14も16もこにたんにやってほしいな…と書いたけど、本当にやってくれて嬉しい。

「小さいトナカイがいた!」のシーンとかモスを「月島も食べろ!」するシーンとかで可愛くやってくださいというディレクションが出てたようですし、こにたん自身も可愛い・純粋・幼いとコメンタリー等で語ってくれてたので、鯉登=可愛いの図式はアニメ制作側でも認識していてくれたようですが、14・16歳の可愛らしさをしっかり演じてくれて感謝しかない。30分通しての薩摩弁、本当にお疲れさまでした。

 

今回もキャストを皆鹿児島出身の方で揃えたとか。本当にアニメならではの音声演出にかける熱意はピカイチだと思う。これは本当に誇っていい。(誰目線だよというツッコミは置いておいて)

薩摩弁に字幕等無かったけど、初見の方は分かったのかな。原作何回も読んでたので、何も困らなかったけど、イントネーションとかはマンガじゃわからないので音声で実際に聞けて面白かったですね。

 

誘拐犯の声もどうするのかな~と思ってたけど、そのまんまやってましたね。でもエンドクレジットにたけぽんがいなかったんですよね。分かる人には分かっちゃってるけど、210話でのインパクトのために隠したのかな?これは原作からそうですけど、言葉ではっきりと説明しないで絵で語る要素が多い作品なので、最後の月島・尾形・菊田のシーンで3人が実行犯だと分からなかった人もいたりするかもしれませんし。

月島も犯人の一人だったんだろう!?と鯉登が210話で問い詰めるから、そこで説明はされますしね。

 

ただ1つ惜しいなと思ったのは、原作をほぼ丸ごとやってくれてたんだけど、どうしてもせわしなさが拭えなかった。しょうがないんだけど、自分の中で好きすぎて勝手に脳内で演出しながら読んでるんだよね。だから、それとずれてたりすると「おや?」と思ってしまう。メディアミックス化に伴う違和感はほとんどこれが原因だと思うんだけど、それぞれがイメージしてるものとの差異で違和感を覚えるんだから、万人が納得するものをお出しするのってすごく難しいと思う。

事前に情報が全くなく、カットされるんじゃないかと怯えている人も見かけたから、ちゃんとやってくれただけでとりあえず満足かな。作画は割と良かったし。ありがとうアニメスタッフ。私はやってくれると信じてたよ!(下を見て満足したくはないけど、下には下がいるのでね…)

 

事前の予想

毎度のことだけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

今週は内容が分かりきってたのと、緊張しまくりで予想どころじゃなかったですね。

こちらは情緒不安定な様子のツイート。

 

今後の予想

4話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

第39話 硫黄のにおい 第194話

第192話中盤〜第195話まで

(途中の樺太パートは3期で放送済み)

第40話 ボンボン 第197話

第197話〜第200話

(樺太・オガタニゲタは3期で放送済み)

次回は「シネマトグラフ」。ということは

女装じゃん!!推しの女装じゃん!!!!

やったぜ。1話でケソラプまで行くでしょうか?その場合は翌々週が登別2でその次が210・211話とかかな?今週大ダメージ負ったのに、またすぐダメージ負うかもしれないんですか?

ケソラプに関してはしっかり間を取って、情感たっぷりにやってほしいな…。あそこは泣きポイントだからね。あれ見て泣かない人いないでしょ。ほそやんの男泣きも楽しみだなあ。

 

しかし、今後210話・231話という特大の爆弾が待ってるので、本当に油断できません。特に231話の時は絶対に仕事休む。今回休めなかったの本当に精神的にきつかったので。アニメ派の反応見ながらにやにやするのが本当に楽しいので、それを楽しみにしながら仕事頑張って休みを勝ち取ります。