割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」4期9話 感想

前回に引き続きホラー(?)回!すごく楽しみにしてました。

 

アニメ45話のあらすじはこちら。

平太の死で杉元たちの砂金掘りは頓挫した。だが、平太が持っていた砂金の標本から金塊の産地となった川に脱獄囚の海賊房太郎がいるとわかり、次の標的に定める。同じ頃、土方のもとには樺太で杉元たちの前から姿を消した尾形が姿を現していた。尾形は土方に、網走監獄潜入後の出来事に加えてソフィアの存在とアシㇼパが暗号を解く鍵を思い出したことを報告。そんな中、札幌で脱獄囚の犯行と思われる連続娼婦殺人事件が発生するッ!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト STORYより)

 

※ここから先は原作31巻・アニメ4期9話までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

9話感想

今回のMVPは当然松岡禎丞。あんたが天才だ。

Aパートは話の進行のスピード感にハラハラしながら見てたけど、Bパート入ってからはそれどころではなく、ストーリーとお芝居に引き込まれてしまいました。

 

松岡くんが天才なのは元から知ってたけど、今回で改めてそれを分からされた回でした。

まず、現在軸の青年宇佐美の声と少年期宇佐美の声の使い分けが素晴らしい。さらに青年期でも通常時・興奮時・狂気が見える時で声色が変わる。

そして何より例の顔の後のシーンですよ。作画も原作再現をしっかりしてくれてましたが、画に負けない迫力・怖さを感じた声とお芝居でした…。「許す!」とか「僕にはそんらけらったんだでに!」とかのシーンはとても怒りを感じる声音なのに、あの顔じゃなくなったらその前の可愛い感じの声にころっと戻るの怖すぎる。

そんでもってこんなこと言ってる場合じゃないシーンなのは重々承知ですが、「共犯らいね」の声かわよ…。

 

宇佐美って好き嫌いがとても分かれるキャラだと思うんですが、私は結構好きですね。

ヤバい奴なのは間違いないんだけど、鶴見への狂気的なまでの愛を貫き続けた姿は健気とも見えるんですよね。智春くん・勇作さん・鯉登みたいに利用できる家柄の出身ではないため、鶴見にとって大きな戦力となる駒にもなれないのに、鶴見への愛だけでどこまでもついて行く。宇佐美がひっくり返ってもなれないボンボンたちや月島が特別扱いされたり、褒められているところだって見てきただろうに。

智春くんや月島への許容範囲のようなものも、本人の中ではしっかり境界が定められてそうなんですよね。それを越えてしまったのが今週の話だったというだけで。

それなのに、鶴見の目的・計画・損得は考慮していないところがまた面白い。許容範囲を越えたら即殺人を実行できるところや精子探偵は理解不能だし、サイコパスではあるだろうけど、人間臭い部分もしっかり見えるのがこの作品の良いところですね。

 

45話の感想に戻ります。アニメ化の最大のメリットとしてやっぱり声がありますが、今回はそのあたりの見どころが多かったですねえ。

  • 鶴見・宇佐美の新潟弁
    新潟弁ってあんな感じなんですね。
  • 4期にしてようやく登場・石川啄木
    CVはまさかの鳥さん!!
  • こちらのようやく登場の房太郎!!!
    長かったですね。やっと声が聞けたよ~。
    加えて、石田彰ノリ子Verもありがとうございます。

 

ただやっぱり相変わらずの猛スピード感は否めないですね。話の筋が分かる最低限のエピソードを拾って映像化している感じ。尾形のセリフが超端折られてたなーとか、白鳥関連のエピソード全カットかーとか…。

ただそれでも、OP・EDカットなどで頑張ってるのは伝わってきます。特に原作では数話に分かれてた杉元一行の様子をAパートにまとめてたのは上手かった。作画・演出も悪くなかったし。

それはそれとして、門倉・キラウㇱの花札は入れてくれるんだ…。ありがとうございます。キラウㇱ可愛かったです。

 

それから個人的にちょ~っとだけ気になったことが。ちょっとだけね。

  • 土方一派集合シーンに有古・夏ちゃんも描いておかなくて良かったのか?
    札幌は皆出番あるからもうちょっとアピールしておいてもいい気がする…
  • 「愛です」は方言にしなくて良かったんじゃない?

毎週書いてるけど、アニメ派の人はこれ見てどう思ったんだろ?wドン引きして見るのやめないでね、今後の方がもっとヤバいから…。

 

事前の予想

毎度のことだけど再掲。

元記事はこちら →アニカム4期楽しみ!! - 割れ鍋に綴じ蓋

事前の予想はやや当たり、やや外れって感じですかね。

 

今後の予想

9話までの4期はこんな感じ。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第37話 あばよロシア 第201話

第201話~第203話、第171話~第172話の関谷編

(ソフィアvs岩息はカット)

第38話 第175話

第172話ラスト〜第176話まで

第39話 硫黄のにおい 第194話

第192話中盤〜第195話まで

(途中の樺太パートは3期で放送済み)

第40話 ボンボン 第197話

第197話〜第200話

(樺太・オガタニゲタは3期で放送済み)

第41話 シネマトグラフ 第204話

第204話〜第206話

第42話 甘い嘘 第210話

第207話〜第211話中盤

第43話 樺太脱出 第213話

第211話後半〜第217話冒頭

(白熊・クリオネはカット)

第44話 ヒグマ男 第221話

第217話中盤〜第221話

第45話 共犯 第227話

第222話中盤〜第227話

(病院、白鳥など一部カット)

来週は「完璧な母」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああ来てしまった231話!!!!上官命令!!!!!

 

話の進行としては、223話「二階堂 元気になる」とか227話の後半を拾って232話までかなあと思ってるけどどうだろう?

  • 223話:二階堂 元気になる
  • 227話:共犯 の後半
  • 229話:完璧な母
  • 230話:家永カノ
  • 231話:出産
  • 232話:家族

こう見るとそんなに少なくもないから、来週は出産回周辺+次週への繋ぎ(232話後半の主人公トリオ、ウエジの登場?)って感じにまとまりそうかな。尺的にずっと気になってるシマエナガはどこかに挟むんでしょうか?来週やるなら、また駆け足になりそうなので、分けてほしい。ゆっくりでお願いします…(´;ω;`)

ついでに、今週冒頭でインカㇻマッの妊娠発覚をやると思ってなかったので、流れでキエーイがカットされてビックリしてたんですけど、来週拾ってくれたりしませんか?

 

それから放送直後のTwitterトレンドに精子探偵って入ってますけど、たぶん来週じゃないですよ。早くても再来週だと思いますよ。まあ今回でこれはやってくれるな(アニメスタッフ的にも松岡禎丞的にも…)と思わせてくれたので、その回も期待ですねw

 

ところで来週は有休とっていいですか?というか取るので予定入れないでください探さないでください放送終了後に骨は拾ってください。