割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

早くも4期の答え合わせ?

4期の各話サブタイトルに使われそうな原作のタイトルを見繕ろってみよ~と思って下書きに残してたんですけど、アニメ37話のあらすじが出てそれどころじゃなくなりました。

37話はヴァシリ再登場回のようで既に私の予想が外れたんですが(笑)、それに伴って今までのアニメってアニメ1話あたり原作何話分なのか?が気になったのでまとめてみました。

 

※ここから先は原作31巻・アニメ3期までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

 

目次

1~3期のアニメタイトルと原作話数

1~3期のアニメのサブタイトルと元となった原作の話数、アニメ1話に含まれている原作の話数の一覧はこちら。

アニメ話数 アニメサブタイトル タイトル元の原作話数 原作該当話数
第1話 ウェンカムイ 第2話 第1話・第2話
第2話 のっぺら坊 第4話

第3話~第7話

(梅ちゃんのエピソードカット)

第3話 カムイモシㇼ 第12話

第8話~第13話

(12・13話の一部エピソード順の入れ替えあり)

第4話 死神 第16話

第13話~第17話

(和田大尉はアニメ3話へ、梅ちゃんのエピソードカット)

第5話 駆ける 第19話 第18話~第22話
第6話 猟師の魂 第23話 第23話~第27話
第7話 錯綜 第28話

第28話~第31話・第33話

(32話はOAD第1弾)

第8話 殺人鬼の目 (該当話数無し)

第34話~第40話冒頭

(35話の杉元の過去はカット)

第9話 煌めく 第41話 第40話~第44話
第10話 道連れ 第49話

第45話~第50話中盤

第11話 殺人ホテルだよ全員集合!! 第51話 第50話中盤~第54話
第12話 誑かす狐

第60話

※正式タイトルはイカッカラ・チロンヌプ 誑かす狐」

第55話~第62話・第70話終盤

(第55話~第59話の茨戸編はOAD第1弾、本編ではダイジェスト)

第13話 江渡貝くん 第72話

第70話序盤・第71話~第74話・第75話・第76話

(第63話~第69話のモンスター編はOAD第3弾、75・76話は現在軸のみ)

第14話 まがいもの 第77話

第77話~第81話

(カワヤツメのエピソードはカット)

第15話 昔の話をしよう 第86話

第82話~第90話

(第83話終盤~第85話の白石過去編はOAD第2弾へ、第86話終盤~第91話の偽アイヌ編はカット)

第16話 旭川第七師団潜入大作戦!! 第97話

第91話終盤~第97話中盤

(第95話終盤~第97話冒頭の千里眼にまつわるエピソードはカット)

第17話 腹の中 (該当話数無し)

第97話~第100話

第18話 阿仁根っ子 第75話

第75話・第76話、第101話・第102話

(第101話~第107話の稲妻編はカット)

第19話 カムイホプニレ (該当話数無し)

第101話・第103話、第113話・第114話

(第104話・第105話のマムシのエピソードはOAD第2弾、第108話~第113話の姉畑編はOAD第4弾)

第20話 青い眼

第116話

※正式タイトルは「青い目」

第114話~第119話の一部

(夏太郎・石川啄木のエピソードはカット)

第21話 奇襲の音 第120話 第118話終盤~第124話
第22話 新月の夜に 第128話 第125話~第130話
第23話 蹂躙 第132話 第131話~第136話中盤
第24話 呼応 第137話

第136話中盤~第139話

第25話 樺太 第139話 第140話~第143話
第26話 スチェンカ 第143話 第144話~第147話
第27話 いご草 第149話 第148話~第150話
第28話 不死身の杉元ハラキリショー 第156話 第151話冒頭・第154話中盤~第158話
第29話 国境 第160話 第159話~第163話中盤
第30話 悪兆 第164話 第163話中盤~第166話中盤
第31話 メコオヤシ 第169話 第166話中盤~第169話
第32話 人斬り 第152話 第152話~第154話
第33話 革命家 第178話

第170話冒頭~第179話

(第171話~176話の関谷編は4期へ)

第34話 狼においつく 第183話 第180話~第184話
第35話 罪穢れ 第187話 第185話~第189話
第36話 生きる 第188話

第189話終盤~第191話、第192話~第200話の樺太パートの一部

(登別編・鯉登過去編は4期へ)

第37話 あばよロシア 第201話 第201話?~第?話

アニメ1話に対して、原作話数は多くても4・5話っぽい。そう考えると、4期1話はヴァシリ再登場~シネマトグラフ回始まるよぐらいまでかな?登別は2話以降でもよさそうだけど、鯉登過去編・関谷編は時系列的に回想形式になるでしょうね。どこに入れるのかな?

 

4期各話タイトルになりそうな原作タイトル

私の予想では240話 or 250話まで進むと考えてるので、その辺りまででサブタイトルになりそうな原作のタイトルをピックアップしてみました。

  • 阿寒湖のほとりで(原作172話)
    →関谷編のサブタイトルによさそう。
    関谷編に該当する原作タイトルは上記に加えて、173話「僕の怪人」・174話「湖の中心で突っ走る」・175話「繭」・176話「それぞれの神様」なんですが、タイトルになりそうなのはこれかなーと。
  • 登別温泉(原作193話)
    →登別編その1としてどうかなと。
    194話「硫黄のにおい」・195話「有古の庭」も好きだけど、分かりやすさ優先なら193話の方かな。
  • ボンボン(原作197話)
    →鯉登過去編ならこれかなー。
    鯉登過去編はどれもタイトルが雰囲気出ていて好きですね。アニメではおそらく1話内で完結するので三輪車・ロシア領事館・月寒あんぱんというキーワードは隠す、かつ尾形のバルチョーナクで始まりバルチョーナクで終わる話にもなるので、タイトル回収的な意味合いも込めてこれかな。
  • 狙撃手の悪夢(原作202話)
    →ヴァシリ再登場ならこれかな。
    203話「似顔絵」も好きだけど、尾形とのミスリードを考えるとこっちかな。
  • シネマトグラフ(原作205話)
    →シネマトグラフ回は無難にこれかな。
    209話「ケソラプ」も捨てがたいんだけど、ピンポイント過ぎるかな?
  • 塹壕から見えた月(原作207話)
    →登別編2。これは入れたいでしょ!
  • 甘い嘘(原作210話)
    →言わずと知れた衝撃の回。
  • 樺太脱出(原作213話)
    樺太脱出回。
  • 平太師匠(原作219話)
    →221話「ヒグマ男」結構好きなんだけど、ネタバレだよなー。でもPVでヒグマモード師匠見えてるんだよね。
  • 北海道にて(原作217話)
    →尾形の帰還や土方一派の修学旅行、軍病院などのタイトルとしてどうでしょう?
  • 聖地(原作226話)
    →宇佐美過去回。
    227話「共犯」と迷ったんだけど、後々の精〇探偵との兼ね合いとかも考えるとこっちかなー!
  • 家族(原作232話)
    →インカㇻマッ出産回周りかな。
    この辺りで登場するウエジ・オストログの出生との関わりのある言葉とも言えそう?
  • 王様(原作236話)
    →vs海賊戦にどうかな。

各エピソードによさそうなタイトルは出てくるけど、最終話は何がふさわしいのかな。

 

4期の展開についての現状の所感

4期1話がヴァシリ再登場回から始まるようで、早くもどう進むのかわからなくなってきました。登別と樺太復路は原作でもほぼ同時進行なので、アニメだと2話あたりで来るのかな?と思いますが…。もちろん原作での初出順で進行する必要はないですけど、鯉登過去編を挟む位置が分からなくなってしまう…。

キャストによる同時視聴会やABEMAの配信での話しぶりから、鯉登・宇佐美の過去編や精〇探偵はやると思うんですけどね?これだけフリっぽいこと言っててやらなかったらそりゃないよ~って感じですよ。信じてますよ!

 

もう4期まで1週間を切ってしまって、ここ数日いてもたってもいられません!!そわそわしたまま過ごすことになりますが、頑張っておとなしく待ちます。カウントダウンボイスも始まってるしね!

今後は毎週月曜日の放送と(おそらく)その1週間前に発表されるあらすじから、4期の予想の答え合わせをしていこうと思いますよ!毎話の感想も書きたいな~!