割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

PV第2弾来た!

大量情報解禁来た!放送開始日やOP・EDの決定、新キャストやキャスト同時視聴会まで!?

そして待ってましたPV第2弾!!前回の記事でPV第1弾から4期の内容を予想したわけですが、今回のPVから分かった新情報を見ていきましょう!
前回の記事はこちら↓

upyons.hatenablog.com

 

※ここから先は原作31巻・アニメ3期までのネタバレを含みます。未読・未視聴の方はご注意ください。

目次

 

PV第2弾を受けての予想

まずこちらが9/2に解禁されたPV第2弾です。

youtu.be

正直に言うと、PV第1弾と比較して特別大きな追加情報はなかったと思います。そんな中での新規カットなどをまとめました。

  • ロシア領から日本領へ犬ぞりで戻る杉元たち
    →201話ですね。白石の「あばよロシア!!」も声付きで聞けます!
  • 山へ入る前のお祈りの儀式をするアシㇼパ
    →204話、シネマトグラフ回の冒頭ですね。
     アシㇼパ一家の映像が燃える以外のシーンも出てきたので、確実にシネマトグラフ回はありますね。
  • モモンガ
    →やはり242話は含まれるようですね。
     240話より前に持ってきて構成を変えるのか、250話までやるのか…?
  • 登別温泉→191話から始まる登別編ですね。
  • 囲炉裏のような場所で焼かれている白い円形の食べ物
    →これは201話のおばあちゃんの口噛み団子でしょうか?
  • 繭・チカ(ワカサギ)
  • 銃を担ぐ土方・街を歩く永倉
  • 門倉とキラウㇱ
    →ここ3つは171話~176話の関谷編ですね。
     キラウㇱの「門倉~チカいっぱい貰った~」が楽しみすぎる…!
  • 冷や汗を浮かべる谷垣→おそらく201話15Pのコマかな?
  • 初登場時の菊田→出た初登場全裸!登別編。
  • 夜の山中にいる有古→こちらも登別編。195話11Pのコマでしょうか?
  • 繭を乗せる関谷と関谷の横顔
    →関谷編ですね。CV決まってさっそく声が聞けます。
  • 双眼鏡を除くヴァシリ(頭巾ちゃんver.)→202話ですね。
  • 華麗にジャンプを決める牛山×2
    →ここも関谷編。先生のカット多かったですね。
  • 顔を真っ赤にしてごろごろする宇佐美
    →登別編ですね。興奮してる宇佐美の声が聴こえる!
  • 湖を滑る牛山
  • 走る門倉とキラウㇱ
    →ここ2つも関谷編。このあたりのカットはOPの「駆けろ」とマッチしていてかっこいいですね。
  • 味噌を抱えて走る杉元→201話ですね。
  • 踏み出すアイヌの靴→おそらくキラウㇱ?関谷編でしょうか。
  • 弓を持って走るアシㇼパ→212~213話ですかね。
  • 室内から銃を構えるヴァシリ
  • ヴァシリに向かって突進する杉元
    →ここ2つは202話ですね。お絵描き楽しみですね。
  • 暗闇で銃を撃つ菊田→193話18P、登別編ですね。
  • 暗い中俯き気味に話す杉元→206話ですね。
  • 暗闇と煙の中逃げる誰か
    →背中に刺青があるので、おそらく都丹?登別編でしょう。
  • 兵士に後ろから刺される都丹の仲間→刺しているのは194話の宇佐美ですね。
  • 弾を装填する二階堂
  • 発砲する有古・都丹
    →ここ2つも登別編
  • 暗い中対話するアシㇼパと杉元・杉元に詰め寄るアシㇼパ→206話ですね。
  • 足を撃たれる白石→201話ですね。
  • 阿寒湖を滑る関谷→もちろん関谷編
  • 舌を鳴らす都丹と手下たち→これも登別編
  • 杉元につかみ掛かる白石→211話
  • 物陰に隠れるアシㇼパ→おそらく201話?
  • 刀で切りかかる土方→175話、関谷編終盤ですね。
  • 荷物の陰に隠れる月島
    →ぴったり一致しそうなコマが見つからなかったんですが、201~203話ですね。
  • 軍帽をかぶる鶴見→「上陸用意」のセリフもあることから210話ですね。
  • 慌てた表情をするアシㇼパ
    →白石が撃たれたシーンでしょうか?201話かな?
     毛皮の上から頭巾をかぶっているのはその辺りまでなので。
  • 走りながら叫ぶ杉元
    →該当部分のセリフからすると211話?でも背景が雪山っぽいのが気になる…。

 

また、PV第1弾に含まれていた以下のカットは今回も含まれていました。

  • 潜水する海賊
  • 羆モードの平太師匠
  • ナイフを持つオストログ
  • 打たせ湯を浴びる宇佐美
  • 弓矢を構えるアシㇼパ
  • 刀を振るう土方
  • 不穏な表情を浮かべる鶴見
  • 燃えるシネマトグラフとアシㇼパ
  • インカㇻマッを抱えて走る谷垣
  • 人のいない夕方の物陰で話す月島と鯉登

 

PVには序盤1~3話に来ると考えられるエピソードのカットが多めでした。しかし、それでも中盤~後半のエピソードの重要なセリフや新キャラクターの1枚絵は含まれています。これを踏まえた上でPVを振り返ると、麦酒工場に関する台詞・カットは1つもない、すなわち麦酒工場までは進まないと考えていいでしょう。

また、4期の序盤に来ると考えられる鯉登過去編についても1枚もカットがありませんでした。しかし、3期のPVにも月島過去編などのカットはありません。過去編はインパクトなどのためにあえてPVには盛り込んでいないのだと思います。鯉登や宇佐美の過去編が丸々描かれないということはないと考えていいでしょう(一部省略や描写の変更などはあるかもしれませんが…)。

参考:3期のPVはこちら↓

TVアニメ「ゴールデンカムイ」第三期PV第1弾 - YouTube

TVアニメ「ゴールデンカムイ」第三期PV第2弾 - YouTube

 

PV第2弾でモモンガが改めて強調されたので242話はやると思ってよさそうなんですが、250話締めにするならやっぱりウエジがいないのは不自然なんですよね…。今回の情報解禁を受けての予想としては、240話で最終回かつ、再構成して242話の位置を240話より前に持ってくるというのが1番濃厚な気がしますね。

 

9/2に解禁された新情報について

9/2にはPV第2弾以外にも様々な新情報が!

これはオーディオコメンタリー代わりと考えていいですよね?すごく楽しみです!!

鯉登推し・師団推しとしては小西さんと竹本さんが2回も出てくださるのがすごく嬉しいです♡声優オタクでもあるので、単純に好きな作品について好きな声優さんが語ってくださるだけでご褒美です…♡

何話をリクエストしようかなー!やっぱりサーカス回の28話とか「おのれよくも…私の部下たちをッ」の35・36話とかでしょうか!?小さいトナカイのためだけに33話リクエストするのはやめた方がいいですかねw

というか9/19の回、もう賢雄さん出てくださるんですね!?このコンビはちょっと気が早くないかい!?

 

4期のOP・EDや関谷のCVなども発表されましたねー。また声優陣が豪華になってしまいましたね!キャスティングは本当に外さないアニメだなあ。

そしてなんと4期ではAmazonPrimeの独占配信になったとか。またFODだと思って契約したままにしてたんですがねー。まあプライム会員でもあるのでいっか!むしろ見やすくなった人が多そうですね。

そんな4期の最速放送開始日時は10/3(月) 23:00!!私もTVの前で待機します!!!あと1か月楽しみに待ちましょう!!