BLアワード2021
またまた久しぶりの更新となってしまいました。新年度始まってバタバタしているけど、こんな時こそ楽しいこと考えなきゃ!
ということでBLアワード2021の結果を見て、いろいろ話していきたいと思います。やりたくなったので急にやります。今までもこんなことやったことなかったけど。思い立ったが吉日!
BLアワード2021の結果を振り返っていきたいと思いますが、基本的に私が読んだ作品について触れていきます。実は私もそんなに読めていないのです💦むしろ「この人気作を読んでいないなんて!」と思われるかもしれませんが、私もこのアワードを参考にこれから沢山読みたいと思います。積本が増えるね!(嘘です、読みますよ~)
- BESTコミック
- BESTシリーズ
- BEST次に来るBL
- BEST小説
- BEST BLCD
- BEST BLCD声優
- BEST表紙デザイン
- BEST映像
- BESTエロ
- BESTディープ
- BEST攻
- BEST受
BESTコミック
今年は私の大好きな作品がランクインしました!
第3位の吾妻香夜先生「親愛なるジーンへ 1」です。吾妻先生、おめでとうございます!!このブログでも感想記事( 「親愛なるジーンへ 1」感想 - 割れ鍋に綴じ蓋 )を書いております。この作品は同作者の「ラムスプリンガの情景」のスピンオフではありますが、この作品単体でも十分楽しめます。
絵の綺麗さ、読ませるストーリー、エロと3拍子揃っておりますのでまだ未読の方は是非!もうすぐ連載再開だそうですので、私と一緒に2巻を待ちましょう。
その他では2位のにやま先生「そんなに言うなら抱いてやる」、7位の宮田トオル先生「デリバリーハグセラピー」、8位の里つばめ先生「俺が好きなど嗤わせる 上」、11位の日高ショーコ先生「アンチロマンス(1)」、12位の藤峰式先生「番手当って出ますか?」が既読でした。どの作品もランクイン納得の魅力あふれる作品ですね。
個人的なおススメは日高ショーコ先生「アンチロマンス(1)」です。二人の関係性がゆっくり変化していくところが丁寧に描写されています。続きが非常に気になる作品です。
ランキングはこちらから
BESTシリーズ
やはりシリーズ部門は大人気作品が多く並びますね。こちらにも私の大好きな作品がランクイン!
まずは第2位、中村明日美子先生「blanc #1」です。皆さんご存じ、同級生シリーズ最新作です。高校を卒業し、スピンオフを経て再び佐条と草壁にスポットが当たった作品になっております。シリーズの積み重ねを感じられること間違いなし!是非「同級生」から順にどうぞ。
そして第9位、座裏屋蘭丸先生「シャングリラの鳥 Ⅱ」です。私は本当にこの作品が大好きで…。二人の関係性はまだまだ発展途上ですが、だからこそこの先どうなるの!?と気にならずにはいられません。
その他では5位のはらだ先生「ハッピークソライフ 2」、8位の座裏屋蘭丸先生「コヨーテ Ⅲ」、10位の里つばめ先生「GAPS off limits」、20位の腰オラつばめ先生「続!俺たちナマモノ?です 1」が既読でした。
この中での個人的おススメははらだ先生「ハッピークソライフ 2」ですね。これぞアホエロ!しかもどっちも入れられたいネコ気質同士のリバ!脇を固めるキャラクター達も濃ゆい!きっと怒涛の勢いで展開されるはらだワールドに飲み込まれるでしょう~。
ランキングはこちらから
BEST次に来るBL
この部門でも私お気に入りの作品がランクインしました!
第5位、長与エリ子先生「業務上過失ポルノ」です。長与先生は何とこれが初コミックス!発売当時クオリティの高さにとても驚いたことを覚えています。
この作品、長与先生の絵が美麗なのはもちろんですが、この綺麗な絵で怒涛のエロ祭りなんです。最高です。ですがこの作品の好きなところはエロだけではなく。チャラい遊び人に見えた攻めが、攻めが…!ストーリー展開が上手いんですよね。
その他では19位の多摩緒べべ先生「ラブクオリア」が既読でした。
新人作家さんの開拓はまだまだですね~。気になってるのは2位の汀えいじ先生「歌舞伎町バッドトリップ」ですね!同作者の作品をfrom REDで読んで絵が綺麗だなーと思っておりました。こちらも読んでみたいです。
ランキングはこちらから
BEST小説
こちらも私の好きな作品が!
第9位、犬飼のの先生「ブライト・プリズン 学園の薔薇は天下に咲く」です。のの先生おめでとうございます!
なんとシリーズ第10弾でございます。展開としてはなかなか辛い展開が続いているのですが…続きが気になって気になって仕方ないんです。長く続いているシリーズですが、つい最近朗読劇でも上演され、第2弾も決定しています。そちらから入るのもいいのでは。
その他では1位・10位の樋口美沙緒先生「パブリックスクール -ロンドンの蜜月-」「パブリックスクール -ツバメと監督生-」が既読でした。
小説はまだ読み始めて日が浅いので、これからガンガン開拓していきたいです。気になっているのは5位の木原音瀬先生「アオイトリ」、11位の夜光花先生「花嵐の血族」ですねー。
ランキングはこちらから
BEST BLCD
BLCD…大好きなんですが今年はあまり買えていませんでした…(´;ω;`)
唯一買ったのは「シャングリラの鳥」でしたね。CDも買うくらい好きです。キャストも皆役にあっていて良かったですね~。キャラクターが多数登場し、近年の作品の中では比較的低音の方が多く、聞いていて耳が幸せなCDでした♡
ランキングはこちらから
BEST BLCD声優
BLCDに出てくださる方には本当に感謝しかないです。1位の新垣樽助さん、7位の小野友樹さんと、私の好きな声優さんがランクインしてて嬉しいですね~。いつまでも出てくださると嬉しい…。「男子高校生、はじめての~第12弾 BADBOYは諦めない~」のおのゆーすごく良かったです。
そして13位の森川智之さん!流石の帝王、もう何年出演されているんでしょうか。毎年何かしら1本には出てくださっているような。昨年秋に発売された「男子高校生、はじめての Episode10 after Disc~SIGN」も甘々で最高でした。
ランキングはこちらから
BEST表紙デザイン
私は普段そんなに表紙買いをしないタイプですが、ランキングに載っているような表紙なら思わず買っちゃうかも。今回のランキングに既読の作品はなかったのですが、どうしても8位のライラ・ペース先生/yoco先生「ロイヤル・フェイバリット」の絵に目が留まってしまいます。 yoco先生の絵はやっぱりいいですよね。モノクロームロマンスもまだ手に取ったことがないので、これを機に挑戦してみようかな!
ランキングはこちらから
BEST映像
映像部門があるのは時代も感じます。それだけBL作品の映像化が増えているという証拠ですもんねー。
今回のランキングで私の目に留まったのはやはり第2位、ヨネダコウ先生原作「囀る鳥は羽ばたかない」でしょう。何といってもこのブログを作るきっかけでもあります。
従来、BL作品の映像化ではどうしても性描写がネックになりがちでしたが、この作品はレイティングをR-18にすることによって原作を忠実に再現!声優さんの演技も素晴らしいものでした。続きも映像化が決まっているので、首を長くしてお待ちしております。
ランキングはこちらから
BESTエロ
ピュアな、プラトニックなBL。大好きです。しかしBLと切っても切れないのがエロ!エロを思いきり楽しみたいときもありますよね!?私はあります。
今回のランキングの中で私が好きだったのは11位、五月女えむ先生「サハラの黒鷲2 sideアルキル」です。シリーズ2作目であるため、二人の関係性も深まっており、その面でも楽しめた作品でした。しかもこのシリーズ、最初は調教から始まって最終的にはラブラブになるっていう落差がいいですよね🤤
その他では3位のぺそ太郎先生「えっちは週7希望ですっ!」、13位の三坂ニウム先生「ウサギちゃん、どシコり申し上げます」、19位の楢島さち先生「シアンとイエロー」が既読でした。
ランキングの作品だと10位の夏原サイケ先生「お前に抱かれるなんて聞いてない!~ハマった男はAV男優」が少し気になっています…。AVものは気になりがちです…🤤
ランキングはこちらから
BESTディープ
その名の通り濃い作品が集まる部門です。
ランキングの中で私がお気に入りの作品は14位、永井三郎先生「深潭回廊(1)」です!
名作「スメルズライクグリーンスピリット」のスピンオフです。この作品単体でも読めるとは思いますが、「スメルズ~」を読んだ上で読んだ方がより楽しめると思います。イケメンと美少年のお話です。ところどころに入ってくるおどろおどろしい描写やストーリーに惹きつけられること間違いなしです!
その他では1位の麻生ミツ晃先生「リバース」、12位の畠たかし先生「スケベの青春」が既読でした。個人的おススメは畠たかし先生「スケベの青春」です。タイトルに騙されたと思って読んでみてください!笑いと切なさが私のツボに見事に突き刺さる作品でした。
ランキングはこちらから
BEST攻
私の既読作品からも多くの攻め様たちがランクインしております!
その中でも私おススメの攻めキャラは
ですね。3人とも方向性の違うカッコよさで大好きです。特にアポロ!朴訥なノンケ最高!
番外編として推したいのは13位の片桐聡(「GAPS off limits」)と19位の粕谷京太郎(「ハッピークソライフ」)ですね(笑)片桐はまあやべー奴なんですが、シリーズを読み続けてくるとこのヤバさも少し可愛く見えてくるから不思議なものです。
粕谷は攻めでいいんですか?(笑)でも好きです(笑)
ランキングはこちらから
BEST受
流石受け部門、可愛い子たちが沢山です♡
私おススメの受けキャラクターは
- 6位 コヨーテ(「コヨーテ Ⅲ」)
- 9位 佐条利人(「blanc #1」)
- 10位 フィー(「シャングリラの鳥 Ⅱ」)
ですね。特に佐条!あなたはもう私の中で殿堂入りです。音声化も楽しみにしております。結婚おめでとう!!!!草壁と幸せになれよ!!!!!!(クソデカ大声)
7位の表屋ヒカル(「そんなに言うなら抱いてやる」)、19位の長谷川直幸(「GAPS off limits」)も好きですね~。ランキングに書いてある通り、まさに"チョロイン"。でもそのチョロさに攻めも私も絆されちゃうんですから、しょうがないよね。
長谷川さんはまさに絆された人(笑)でもあの片桐を止められるのは長谷川さんくらい。これもまた愛のカタチですね。
ランキングはこちらから
ということでざざーっと2021年のBLアワードを見て参りました。まだまだ読んでいない作品が多いので、読むのが楽しみですね。これからも商業BL楽しみたいと思います。とりあえず小冊子手に入れないと!来年のアワードも楽しみにしてます~。