割れ鍋に綴じ蓋

作品の感想などを気ままに。BLが苦手な方はご遠慮ください。

ポケダンDX買った~!

2020年3月6日に発売された「ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX」を買いましたー!

本作は2005年11月17日に発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」のリメイク作品となっています(「ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX」ホームページ https://www.pokemon.co.jp/ex/dungeonDX/ より)。

 

いや~懐かしい!

ポケダン青の救助隊時の探検隊しかやっていなかったのですが、switchでリメイクされたのをきっかけにまたやりたいなーと思い、買ってしまいました!

 

やっぱり楽しい!

せっかくだから青ver.と同じ組み合わせでやりたいなーと思い、確認のために青の救助隊を起動したのですが…

 

あれ?クリアしきってない…?

 

どうやらプレイヤーをエネコにするため、セーブデータを何回かリセットしたようでした…。

何をやってるんだ!幼き日の私!

 

たしか自分はミズゴロウでパートナーはピカチュウだった気がしたのでその組み合わせでスタート!

現時点で全クリはできていませんが、ストーリーはそこそこ進めました。

リメイク版の感想を書いていきたいと思います!

 

3Dモデル可愛い!グラフィック綺麗!

パッと目につくのはやっぱりこれですよね。

ポケモン本家がXYから3Dになった時にも思いましたけど、「おお~!」ってなりますね。

ミズゴロウが喋る時の動きがめっちゃ可愛いんですよ!頭ぶんぶん振ってて…(笑)

 

ポケモン広場も動ける範囲が広がってたり、マクノシタ訓練所やナマズンの池に移動する時に切り替えがないのが地味にいいですよね。

広場の方から虹が見えたりして、奥行きがとても感じられていい!

 

利便性UPでストレスフリー

いろいろな部分が改善されて遊びやすくなっていますねー!

  • 依頼リストでいちいち実行にしなくていい
  • 行きたいダンジョンの依頼が見直せる
  • ガルーラおばちゃんの倉庫の持ち物表示
  • ダンジョンに出るポケモンが表示される
  • 行くダンジョンを選んでから持ち物とお金を準備できる
  • ディグダの穴(笑)

などなど…。

いや、ほんとに便利になったなーってところが多いんですよ。

救助隊ランク上がると受けられる依頼の数もめっちゃ多くなるし、ダンジョン選択の時にどんな依頼を受けたか確認できるのもありがたいです。

 

倉庫の表示がまとめられたのも見やすくなりましたねー。

プレイすればするほどあなぬけのたまとかが余ってくるんですよね!

そうすると倉庫が

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

   あなぬけのたま

みたいになって何ページもボタン押さなきゃいけなかったんですよ(笑)

これは本当に楽です。

 

新要素

リメイク前にはなかった要素が新登場しました。

その一つが「すごわざ」!

ポケモン一匹が一つだけ覚えられる特別な能力ですね。以前のかしこさみたいなものかな?

個人的にはかしこさの方が使いやすかったと思います。

"わなふまず"とか"しりょくじまん"とか"カンがいい"とかはすごく便利でしたね。

でもすごわざも便利なものが多くていいですね!

"まえにとびだす"とか"ごりおし"とか"なげものアップ"とか!

仲間が多くなった時に"まえにとびだす"を持ったブーピッグによく助けられました(笑)

 

それからこれは新要素とは少し違うかもしれませんが、リメイク前より登場するポケモンが少し増えました!

具体的には赤・青の救助隊に登場していたポケモンのDP以降の進化系・進化前が追加されました。

今作では進化するのに進化石やアイテムの代わりに"しんかのあかし"というアイテムが必要で、主に高難易度ダンジョン内の店で入手できるようなのですが、惜しみなくトゲチックに4つ与えました(笑)

トゲキッス可愛い♡

 

目新しいアイテムもありましたね!

"プチふっかつタネ"とか"プクリンだま"とか"かんゆうだま"とか"ちいさなリンゴ"とか"よくなれスカーフ"とか…。

"みんなむてきだま"とか結構チートじゃないですか!?

あれあるとボス戦めっちゃ楽ですね。もっと集めなきゃ。

 

そして何気に新しいダンジョン増えてませんか!?

残された島とか異変の洞窟とかありましたっけ…?

ストーリーが増えていたりはしていないようなので、単純に挑戦できるダンジョンが多くなったということですかね。

 

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、私がすごーい!と思ったことってもしかして以前から存在していた仕様だったんでしょうか。

時闇で止まっているので時代に取り残されているんでしょうか…。

始めてすぐに「連れて歩ける人数多くない!?」と思ったし、技ごとにパラメーターが細かくついてることに驚いたし、通常攻撃が出せない!?ってなったし…。

昔と比べるといろいろ変わったんですねー。

 

ちょっと残念…

今作について基本的には大満足なんですが、少し不満点が。

そう、救助隊キャンプですね…。

リメイク前はともだちエリアという名前で、それぞれのエリアをポケモンたちが自由に歩いていたんですよね。

それが今作では一枚絵を背景にドット絵のポケモンたちが並んでいるのみ…。

まあ、実際に全部作ってたら大変でしょうから仕方ないですね。

欲を言えば見たかったけど!

それぞれのエリアの音楽が以前と変わっていなかったのは嬉しかったです。

 

それともう一つ…。

私、救助隊のストーリーはかなり好きなんですが、エンディングを迎えるとパートナーがストーリーに関わらなくなるのが少し寂しかったんです。

そこは今作でもあまり変わっていませんでした…。

でも、主人公とパートナーだけがスカーフをつけているのはチーム感あっていいですね♪

進化してしまうとなくなってしまうようなので、最強のミズゴロウと最強のピカチュウに育て上げたいと思います(笑) 

 

 

以上、いろいろ書いてきましたが日々楽しくコツコツプレイしています!

進化系のポケモンがダンジョン内で仲間になったり、倒れているポケモンにリンゴをあげて仲間にできたり、ボス戦の演出がかっこよくなってたりなど嬉しいリメイクになっているんじゃないかなーという印象です。

 

Twitterで見たのですが、今作では色違いのポケモンも出るようですね。

私も実際にメタモンの色違いに出会いました。

でも仲間にできなかった…悔しい!

 

これからまた地底遺跡に挑戦してきます(笑)ミュウも仲間になりにくいんだろうなー。

実はリメイク前の救助隊で清らかな森をクリアできていないので、今作こそはクリアしたいと思います!

そして全種類のポケモンを仲間にしたい!がんばるぞ!

 

 

そういえば現時点でゴンベに4回遭遇しました。

レアイベントじゃなかったっけ!?と思ってびっくりしています。